エロゲー会社が音楽レーベルを持つようになった
(と言っても3社くらいしか知らない)けど
どうしてなんだろうなぁ……。
とか思ったけど、本業と親和性が高いからか。
CDプレスやパッケージ作成のツテやノウハウは本業で手に入れてるし
流通ルートも販売対象が“ヲタク”だという事を考えると
普段の営業店とAmazon辺りを押さえておけば十分だろうし。
定価2,000円として
初期ロット(と音楽CDでもそう呼ぶのだろうか)が3,000本だとすると
売り上げは6百万。
外部委託だと利益は60万くらい?
で、自社で販売すると多分240万くらい?
あー。JASRACに版権管理を委託しないだろうから
もうちょっと利潤上がるんだろうか。
(JASRACに委託すると
自分達のイベントなどで自分達の曲を使おうとしても
使用料を支払わなければいけなくなるらしく、
大抵委託しないらしい)
まぁなんにせよ自社レーベルを持つのは十分にメリットがありそうだ。
良く調べず憶測だけでモノを書いて
実際に携わってる人が読んだら失笑モノであろう
このエントリーには何の価値があるか知らんけど。
(と言っても3社くらいしか知らない)けど
どうしてなんだろうなぁ……。
とか思ったけど、本業と親和性が高いからか。
CDプレスやパッケージ作成のツテやノウハウは本業で手に入れてるし
流通ルートも販売対象が“ヲタク”だという事を考えると
普段の営業店とAmazon辺りを押さえておけば十分だろうし。
定価2,000円として
初期ロット(と音楽CDでもそう呼ぶのだろうか)が3,000本だとすると
売り上げは6百万。
外部委託だと利益は60万くらい?
で、自社で販売すると多分240万くらい?
あー。JASRACに版権管理を委託しないだろうから
もうちょっと利潤上がるんだろうか。
(JASRACに委託すると
自分達のイベントなどで自分達の曲を使おうとしても
使用料を支払わなければいけなくなるらしく、
大抵委託しないらしい)
まぁなんにせよ自社レーベルを持つのは十分にメリットがありそうだ。
良く調べず憶測だけでモノを書いて
実際に携わってる人が読んだら失笑モノであろう
このエントリーには何の価値があるか知らんけど。
コメント