セクシーボイス&ロボを、
松ケンはデスノでLやった時はかっこよかったのに
今回は見事なまでに3枚目だなぁ。
と思いながら観てたら、
ふと、最近のドラマはマンガ原作多すぎ(=ネタ不足)って話が思い出されたんだけど、
単純に地上派ゴールデンタイムに
奇抜な設定の企画が通らない(通りにくい)だけなんじゃなね? と思った。
例え奇抜な設定でも原作があればそれを見てもらえば
(スポンサーや上部に)大体のイメージを伝えられるけど、
オリジナル作品だと
(予算と時間を得られずに)イメージ素材を作ってプレゼンしないといけないし、
原作付きだと万が一コケた際に責任の所在を曖昧にできるけど、
オリジナルでコケたら全責任ひっかぶるし。
そもそも原作付いていても
1話60分×12話のフォーマットに落とし込まないといけないと言うことで
(改変しようと思えば)いくらでも改変出来るわけで、
それなら色々大変なオリジナル作品ではなくて、
自分がやりたいことを紛れ込ませることが出来そうな作品を探して
それでやりたいことをやるよなぁ。
オリジナル作品でも
スポンサーやら他スタッフとの関係で
やりたいことを存分に出来るわけでもないし。
松ケンはデスノでLやった時はかっこよかったのに
今回は見事なまでに3枚目だなぁ。
と思いながら観てたら、
ふと、最近のドラマはマンガ原作多すぎ(=ネタ不足)って話が思い出されたんだけど、
単純に地上派ゴールデンタイムに
奇抜な設定の企画が通らない(通りにくい)だけなんじゃなね? と思った。
例え奇抜な設定でも原作があればそれを見てもらえば
(スポンサーや上部に)大体のイメージを伝えられるけど、
オリジナル作品だと
(予算と時間を得られずに)イメージ素材を作ってプレゼンしないといけないし、
原作付きだと万が一コケた際に責任の所在を曖昧にできるけど、
オリジナルでコケたら全責任ひっかぶるし。
そもそも原作付いていても
1話60分×12話のフォーマットに落とし込まないといけないと言うことで
(改変しようと思えば)いくらでも改変出来るわけで、
それなら色々大変なオリジナル作品ではなくて、
自分がやりたいことを紛れ込ませることが出来そうな作品を探して
それでやりたいことをやるよなぁ。
オリジナル作品でも
スポンサーやら他スタッフとの関係で
やりたいことを存分に出来るわけでもないし。
コメント
事情は理解出来るが結果的には不利益なのになあ